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橋梁点検車SFシリーズとBTシリーズの3つの違い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①車高

 

 

 

②プラットフォーム

 

 

 

③操作性(こちらに操作性を中心とした「違い」についてのもの書いていますを→ BTシリーズをつかうべきかSFシリーズをつかうべきかで迷ったとき 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバリこの3点が大きいかと思われます

 

 

 

 

 

 

 

 

①車高

SFB1FR:2.9m

SF77AⅣ型:3.1m

BT-200:3.73m

 

 

②プラットフォーム

SFはプラットフォームの伸縮時に作業床の「面積そのものが大きくなる設計」であるのに対して、BTは作業床自体に変化はなく「下についているブームが伸縮する」ことで差し込み長さを確保しています。

(プラットフォームの広さを優先する場合はSFが有効ということになります)

また、SFシリーズは作業床から下にブームの張り出しはありませんが、BTシリーズには作業床から下に張り出しがあります。上図を見比べるとわかるかと思います。

(橋桁が大きく、プラットフォームを差し込むスペースが狭い場合はSFの方が有利になる場合があります。)

 

③操作性

SFに比べてBTはシンプルな設計になっているので、動きがわかりやすく、比較的操作しやすいといえる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(作業範囲も違いがあります)

(特に、幅員が確保し難い現場での選定はBTをシリーズを推奨しています)

 

↑BT-200

↑BT-110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう違いがありますよね。

 

電線などの障害物、幅員、桁下の広さ、など現場に合わせた選定ができます。 

 

 

 

 

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